· 

男子新体操

川崎市のカメラマンの窪田です。

今日は、埼玉県ジュニアの男子新体操の撮影に行ってまいりました。

皆さんは男子の新体操をごぞんじでしょうか?めちゃくちゃカッコイイです。一度観ていただきたいです!私、テレビに企画出そうと思っております。

体操のマットと同じくスプリングの入ったものを使って、宙返りなどアクロバティックに競技をします。

種具はロープやクラブなど女子と同じものもありますが、スティックや小さなリングを使ったものなどオリジナルもあります。

そもそも日本発祥のスポーツのようです。

アイススケートのような衣装を着た男子が音楽に乗せ情感たっぷりに技を競い合います。

ユーチューブに昨年度優勝した青森大学の団体がありましたのでのせておきますね。ちなみにこのインカレ全国大会は私も撮影に行っておりました。

 

【全日本インカレ2018】青森大学 団体決勝 優勝 [All Japan Inter-College] Aomori University

https://youtu.be/p3eMz1hxCk0

 

 

男子個人のインタハイの映像は下記。

 

2018インターハイ 個人 1位 向山蒼斗(国士舘高校)

 

 https://youtu.be/qK6KFMgqfAM

 

今日は、高校生の試合とジュニアの試合でした。とてもすばらしかったです。